top of page
検索
  • sakura3_345

2022.5/25「アスパラ狩り体験&銀山温泉街自由散策」ツアー催行しました!

こんにちは。

本日より6月。早いもので、2022年も半分が過ぎようとしております。最近は、半袖の出番も増えてまいりました。

さて、5月25日(水)は、日帰りバスツアー「アスパラ狩り体験&銀山温泉自由散策」で山形県に行ってまいりました!

今まさに旬を迎えているアスパラガスは、βカロテンやビタミンを豊富に含み、免疫力アップや抗酸化作用・美肌に効果があるといわれています。

登米市を8:30に出発し、途中、大崎市岩出山のあ・ら・伊達な道の駅で休憩を取りながら向かったのは山形県最上町。最上町の豊かな土壌で育った甘く、うまみの濃いアスパラガスを、二戸農園さんで約45分、収穫体験させていただきました。農園のスタッフの方のレクチャーを受けて、アスパラ狩りスタートです。お客様の中には、普段から農業に慣れ親しんでいる方も、また、普段は土に触る機会のない方もいらっしゃったようですが、皆様わいわいと楽しそうに収穫していらっしゃいました。収穫後は、お土産用に予め保冷された鮮度抜群のアスパラガスをお1人様につき700gお持ち帰りいただきました。スーパーではなかなか見かけないような、太くて立派なアスパラガスでした!

昼食は、おくの細道尾花沢そば街道・二番所・明友庵さんにて、地元産そば粉使用の手打ちそばセットをいただきました。山形の名物・お蕎麦に、天ぷらやお豆腐も付いて、ボリューム満点、冷たいお蕎麦はのど越しさわやかで、皆様大満足されたようでした。

昼食後は、ノスタルジックな雰囲気漂う銀山温泉街へ。自由散策で、お土産屋さん巡りや、カフェでの休憩など、各々お楽しみいただきました。温泉街を通っていくと、白糸の滝も見ることができます。初夏にぴったりの涼しげな景色がとても素敵でした。

登米市へと帰りながら、立ち寄ったのは、朝にも休憩に寄ったあ・ら・伊達な道の駅。国道47号線沿い、宮城県大崎市の中心に位置するあ・ら・伊達な道の駅は、年間約300万人もの人が訪れる超人気スポットです。朝はトイレ休憩のみでしたが、今度はお土産を買う時間をとり、皆様お目当てのものを探しながら、お買物を楽しんでいらっしゃいました。

登米市役所に到着したのは17:00頃、まだまだ日が明るい中、皆様元気にお帰りいただきました。

ご参加された皆様、誠にありがとうございました。お疲れ様でした。

6月以降も、6/10「善光寺御開帳と草津温泉1泊2日」、7/9日帰り「船岡城址公園のあじさいと名取閖上」など、その時期ならではの旬なものや・絶景に皆様をご案内させていただきます。

ぜひ当ホームページのツアー情報をのぞいてみてくださいね。