top of page
検索
sakura3_345

2024.7/7「愛宕山公園のアジサイと七夕会席ランチ」ツアー催行しました!

こんにちは。

梅雨らしい雨空が続きますが、ついに蝉の声が聞こえてくるようになりました♪

さて、7/7(日)の七夕は「愛宕山公園のアジサイと七夕会席ランチ」で色麻町&加美町へ行ってまいりました!

登米市役所前を8:30に出発し、栗原文化会館前経由で加美町へ。今回は新栄観光バスさんにお世話になりました🚌

車内では皆様に短冊をお配りして願い事を書いていただき、ガイドさんに用意してきていただいた笹の葉に飾り付けました🎋皆様とご家族のご健康と幸せを願う短冊が、お空に届きますように🌟

途中、大崎市の道の駅おおさきにトイレ休憩に立ち寄りました。時間に余裕があったので、産直の方でお買物もされた方もいらっしゃいました🍞

やくらいガーデンは、総面積約15万㎡の広大な英国風ガーデンです。7月は花数の少ない時期ではありますが、バラやアジサイ、アナベルがきれいに咲いていました🌹また、梅雨時期のイベント・アンブレラスカイの装飾がされ、さらに彩りを添えていました

やくらいガーデン最大の見どころである“ふるるの丘“は、秋に向けコキアが植えられたばかりのようでした。7月下旬より見頃を迎えるひまわりは、まだ小さいものの約10~15cmほどに育っており、開花が楽しみになりました🌻

庭園内の至る所にフォトスポットもあり、可憐な蝶々になりきって写真を撮りました📷

昼食は、創業明治26年の老舗・かさ松さんで七夕特別メニューをいただきました🎋

天の川のような5色そうめんと、お刺身、焼き魚に揚げ物、煮物などが付き、チラシ飯には星形のオクラが乗っていましたボリューム満点でした😋

午後は、色麻町へ移動し、色麻町平沢穀菜センターでお土産のお買物をしました。

日帰り温泉施設・かっぱのゆに隣接しており、入口には可愛らしい河童の石像が並んでいました♪

特産品のえごまをはじめ地元産の新鮮野菜や果物、えごま油などの加工品が販売されていました。

お次は、愛宕山公園を訪れ、初夏の風物詩・アジサイを観賞しました

高台に位置する愛宕山公園は、色麻町を一望することができ、桜やシャクヤク、アジサイなどのお花の名所としても知られます。数万本ものアジサイがちょうど見頃を迎えており、青やピンク、紫など色とりどりに咲いていました😊

斜面からアジサイを見渡すことができ、あまり歩かずとも楽しむことができました。

最後に、道の駅三本木やまなみと、同敷地内の三本木亜炭記念館を訪れました。

愛宕山公園から向かう際、三本木ひまわりの丘の前を通ってみました。今はまだ緑一色ですが、丘一面がひまわりの黄色で埋め尽くされる光景を想像し、心が躍りました🌻

亜炭とは、明治から昭和30年頃に主に家庭用燃料として使用されていた鉱物です。記念館では、良質な炭質と炭層で知られた三本木亜炭の最盛期の坑道が再現され、生産から消費までがわかりやすく展示されていました。入口には、実際に炭鉱で使用されたレトロなオート三輪があり、目を引かれました(゜o゜)

ちょうどウチョウラン展も開催中で、鉢入りの美しいウチョウランがずらーっと展示されていました

道の駅では、お買物のほか、ソフトクリームやコーヒーなどを召し上がりながらひと休みされていらっしゃいました🍦

登米市には予定よりも早く、16:40頃に帰ってまいりました。ご参加いただいた皆様誠にありがとうございました。

さて、次回は7/13(土)「プロ野球東北楽天ゴールデンイーグルス🦅VS埼玉西武ライオンズ🦁観戦」の催行が決定しております⚾楽天モバイルパーク宮城のシンボルである観覧車に近いレフト側の外野指定席より観戦します。16:00試合開始のナイターゲームで、試合終了後は花火大会も予定されています🎇空席わずかです!

いよいよ夏本番を迎えますが、体調管理にはお気をつけくださいませ😊