top of page
検索
  • sakura3_345

2024.4/21「お花見ミステリー旬ツアー」催行しました!

更新日:4月26日

こんにちは。

桜もすっかり新緑に変わりました。もうすぐゴールデンウィークですね!

さて、4/21(日)は日帰りお花見ツアーへ行ってまいりました🌸

当社初の試みとなる、事前に行き先を発表しない“ミステリーツアー”です!

登米市役所前を8:00に出発し、若柳総合支所前を経由して、若柳金成ICから東北道へ。このあたりでお客様も「北の方へ向かうんだなぁ~😁」とお察しになられたようです😊

今回は新栄観光バスさんにお世話になりました。

目的地に近づき高速道路を降りたところで、ガイドさんから行き先を発表していただきました🎤今回の目的地は、約1万本のオオヤマザクラが咲き誇る名所・岩手県盛岡市のサクラパーク姫神です🌸

向かう途中、車窓から見た岩手県立大学前の桜並木が満開でとてもキレイでした✨

サクラパーク姫神のオオヤマザクラは、あいにくまだ2~3分咲きといった感じでしたが、山の下の方からうっすら色づき始めていました🌸

ちょうど4/21はオオヤマザクラまつりが開催され、ステージイベントや餅まき、地元保育園の園児によるお遊戯、山菜などの地元特産品の販売などが行われていました!

公園内は遊歩道が整備されており、道端にはイチゲやカタクリなどの山野草が可愛らしく咲いていました

名峰・岩手山を正面に望む抜群のロケーションで、お天気も良かったので、展望台からは遠くに秋田駒ヶ岳や焼石連邦などもきれいに見えました🏔

お花見を楽しんだ後は、温泉施設・ユートランド姫神さんで松花堂弁当の昼食をいただきました🍱

ユートランド姫神さんへ向かう途中、車窓からは岩手山が間近に見え大迫力でした😲

松花堂弁当には、お刺身や煮物、カニの甲羅を器にしたグラタン、茶わん蒸しにお椀そばなどが付いており、さらに数種類の中から選べるジュース1杯付でした🍹お子様には、お子様ランチをご用意いただきました。

昼食後は、温泉を楽しまれた方、売店でお買物された方、中庭のジェラート屋さんでアイスを召し上がった方など、各々ゆっくりお過ごしいただきました。東に姫神山、西に岩手山を一望できる大浴場は、日ごとに男女入れ替え制となっており、温泉と共に絶景も楽しまれたようです😊✨

↓車窓から見た北上川

午後は、石神の丘美術館を訪れました。

石神の丘美術館さんは、岩手県内初の野外彫刻美術館であり、岩手県で初めて“恋人の聖地”にも認定された、花とアートの両方楽しめるスポットです。広い敷地の屋外エリアは、四季折々の花々が咲く自然の中を散策しながら、彫刻作品に出会うことができます。シラネアオイやムスカリ、モクレンなどが咲いており、時折足を止めながら眺めていらっしゃいました😊

丘の上からは眼下にJRいわて沼宮内駅が見え、ちょうど東北新幹線がトンネルをくぐって通過する様子を見ることができました🚅シロクマの彫刻と新幹線を一緒に写真に収めることができました📷

屋内では、常設展示のほか、企画展も鑑賞しました!

見学後は、隣接する道の駅石神の丘に立ち寄りました。

野菜やきのこなど、地元岩手町産のものだけを取り扱っているそうで、新鮮な野菜がたくさん並んでいました🥬お土産のお菓子などを購入し、帰路につきました。

途中、休憩がてら紫波サービスエリアに立ち寄り、こちらでもお土産のお買物をしました。

終点の登米市役所前に到着したのは18:00近くでした。ご参加いただいた皆様誠にありがとうございました。

さて、次回は、ゴールデンウィークの幕開けとなる4/27(土)出発「国営ひたち海浜公園のネモフィラと益子春の陶器市1泊2日」の催行が決定しております!ちょうど見頃を迎える青いネモフィラの花が、丘一面を青で埋め尽くす絶景へとご案内いたします。

5月以降のツアーもぞくぞくと催行決定しております。6/23(日)の「山形鉄道フラワー長井線とあやめまつり」は大変ご好評をいただき、2号車の増便が決定いたしました🚌募集定員も増枠しておりますので、ご参加を迷われていた方がいらっしゃいましたら、ぜひこの機会に再度ご検討いただけましたら幸いです😊皆様のご参加をお待ち申し上げております。