top of page
検索
  • sakura3_345

2024.3/10-11「古峯神社参拝と鬼怒川温泉」ツアー催行しました!

こんにちは。

風の強い日が続きましたが、春の気配も感じられるようになりました🌱桜の季節ももうすぐですね。

さて、3/10(日)は「古峯神社参拝と鬼怒川温泉1泊2日」ツアーで栃木県へ行ってまいりました!

登米市役所前を7:30に出発し、栗原文化会館前を経由して栃木県へと向かいました。今回は新栄観光バスさんにお世話になりました🚌

昼頃に栃木県に到着し、まずはいっちょう鹿沼店さんで昼食をいただきました。

握り寿司5貫に、うどんや天ぷらが付いていました!程よいボリュームで、バランスよく、とても美味しくいただきました😋

昼食後は、古峯神社を訪れました⛩

「こみねさん」の愛称で親しまれる古峯神社ですが、正式には「ふるみねじんじゃ」といいます。開運・火防・海上守護・五穀豊穣・交通安全など、様々なご利益を得られるとされており、神様の使いである天狗の宿としても知られています👺神社内にはたくさんの天狗のお面も奉納されていました。

自由行動とし、各々自由に参拝していただきました。

今回の宿泊は、大江戸温泉物語・ホテル鬼怒川御苑さんにお世話になりました。

ホテルの目の前を流れる鬼怒川の渓谷を望む景観が美しく、心地の良い水音も聴こえてきました🎶

鬼怒川温泉の泉質は、体に負担の少ないとされるアルカリ性単純温泉で、老若男女問わず楽しめる柔らかいお湯が特徴です。露天風呂からは眼下に鬼怒川が見え、開放的な景色と涼しげな川音が気持ちよかったです😚

夕食はバイキングですが、8名以上のグループであればお膳形式の宴会も可能です🍺

バイキングでお好きなものをお好きなだけお召し上がりになった方、宴会で美味しいお酒にカラオケと大いに盛り上がれた方🎤、各々楽しまれていらっしゃいました。バイキングではちょうど3月から春のメニューに切り替わっており、春野菜などがカラフルに並んでいました😋

朝食もバイキングでした。彩り豊富なサラダや果物など、種類も充実していました🥗

ホテルを9:00に出発し、まずは日光おかき工房を訪れました。

日光おかき工房さんでは、日光の名水と国内産米100%を使用して作られたおせんべいやおかきなどが常時100種類以上も販売されています🍘ご自宅用・ギフト用の箱入りのものまでたくさんの種類があり、皆様お土産にとたくさん購入されていらっしゃいました😊

続いては、天保13年創業の老舗の造り酒屋・渡辺佐平商店さんで酒蔵見学をさせていただきました🍶

スタッフさんにご案内いただきながら、とても歴史のある蔵内の仕込みタンク・設備などを見学させていただきました。酒造りの原材料・仕込みから、商品になるまでのお話はとても興味深く、皆様真剣に耳を傾けていらっしゃいました👂

見学後は試飲もさせていただきました🍶売店では多くのお客様がさっそくお買い求められていました😊

栃木県のグルメと言えば、宇都宮餃子が有名です🥟2日目の昼食は、宇都宮餃子さつきさんで餃子をいただきました!

古民家風の落ち着いた雰囲気のお店で、焼き餃子にスープ餃子、栃木県産米のご飯・漬物・デザートなどが付いた御膳をいただきました。栃木県産の食材を中心に使用されているそうで、カリっとジューシーで美味しかったです😋

お腹いっぱい栃木の美味しさを満喫し、宮城県へと帰路につきました。

途中、車内でおやつも食べながら、順調に帰ってまいりました。終点の登米市役所前に到着したのは16:30頃でした。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

さて、春の訪れが待ち遠しいこの頃ですが、早くも夏旅の募集を開始しております🛫

ホームページでは、7月出発分までのツアーを公開中です。6/7出発の奥日光1泊2日や、7/11出発の北海道・美瑛・富良野・札幌2泊3日など、カラフルな季節にぴったりのツアーを多数ご用意しております。お気軽にご参加いただける宮城県内の日帰りツアーもございますので、ぜひチェックしてみてくださいませ。

次回は、3/24(日)「春の定義山参りと秋保温泉日帰り入浴」の催行が決定しております!

年度末ですが、皆様お体にお気をつけてお過ごしくださいませ。