top of page
検索
  • sakura3_345

2023.1/15「竹駒神社参拝といちご狩り🍓」ツアー催行しました!


こんにちは。

真冬の寒さが身に染みるこの頃ですが、今週半ばには、記録的な寒波がやってくるようです。皆様くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。


さて、1/15(日)は「竹駒神社参拝といちご狩り🍓」ツアーへ行ってまいりました!

1/15は、1(いい)1(いち)5(ご)の語呂合わせにちなんで、全国いちご消費拡大協議会が「いちごの日」に制定しているそうです♪甘~いいちごをお目当てに、元気に出発いたしました!


登米市を出発し、最初に向かったのは、日本三稲荷の1つ、竹駒神社です。宮城県県南の岩沼市に所在する竹駒神社は、五穀豊穣・商工業・縁結びの神様として古くから信仰されています。

今回は、神社の方に境内をご案内いただいたのち、自由参拝といたしました。普段はなかなか知ることのできない神社の歴史等のお話は大変興味深く、真剣に聞いていると時間の過ぎるのがあっという間に感じました。

1月も半ばを過ぎ、すっかりお正月ムードも覚めましたが、まだ初詣に行かれていなかった方もいらっしゃったことと思います。各々、今年1年の平安を願い、参拝されていらっしゃいました。

境内にはきつねの顔の可愛らしい絵馬が、多くの方の願いを乗せて飾られていました。

この日はちょうど全国共通テストの2日目の日でしたので、受験生の皆さんが普段通りの力を発揮できますようにと、心の中で願ってまいりました😊寒桜も満開で美しく咲いていました🌸


参拝後は、昼食会場の和風レストラン田園山元店さんへ!この時期だけのお楽しみ、冬の味覚“ほっき飯”をいただきました!田園山元店さんでは12/2から5月までの期間限定で提供されます。鮮やかな赤色が美しいほっき貝が、ご飯が隠れるほど乗っけられたほっき飯は、柔らかくも歯ごたえが良く、磯の香りに食欲を誘われ、どんどん箸が進みました。ほっきが苦手なお客様には“かきめし”をお召し上がりいただきましたが、こちらも12月~4月までの期間限定メニューで、ぷりぷりとしたカキがご飯が見えなくなるほど並べられていました!お客様も大変ご満足いただけたようでした。


お腹いっぱいになった後は、やまもと夢いちごの郷でお買物を楽しみました。

2018年8月にオープンした比較的新しい施設で、山元町産をはじめとする地場産品を販売する直売所に、フードコートも併設されています。農産物や水産物、加工品や工芸品など、豊富な品ぞろえで、施設の名前にもなっている山元町の特産・いちごも購入することができます。お土産などをたくさん購入されました😊


次はいよいよ当ツアーの目玉でもある、いちご狩りへ!山元いちご農園さんで約30分、いちご狩りを体験させていただきました。山元いちご農園さんでは、大型のハウス10棟でいちごを栽培されていて、いちご狩りはその日1番出来の良いハウスにご案内されます。高設栽培のため、屈まずに収穫でき、小さなお子様やご年配の方、腰が悪い方にも気軽にご参加いただけます。甘いいちごを見分けるコツは、ヘタの方まで赤くなり、表面につやがあって香りがするもの、だそうです(山元いちご農園さんHPより)。

ハウスに入った瞬間、いちごの甘い香りが漂ってきました。ハウス内には数種類のいちごが栽培されていて、真っ赤ないちごを品定めしながら、サービスの練乳をたっぷりと付けていただきました。昼食後の訪問だったため、お腹いっぱい!というお声もちらほら聞こえましたが、あまりの美味しさに、デザートは別腹!と手が止まらないほどの美味しさでした🍓園内にはカフェ“Berry Very Labo”が併設され、カフェ内には直売所もあります。こちらでは、全国旅行支援の地域限定クーポン券が使えました(今回はお1人様につき1,000円分のクーポン券が付きました♪)。いちご狩りの後に立ち寄り、お土産を購入しました。


山元町を後にし、まっすぐ登米市へと帰ってまいりました。到着したのは16:00過ぎ頃でした。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。


さて、次回のツアーは、2/5(日)出発「ホテルハワイアンズに泊まる!いわき1泊2日」の催行を予定しております。2日間の食事・観光・フラガールショーSS席観覧が付いて@29,000円~(4名1室利用/全国旅行支援適用の場合)と大変お得です!!冬本番の東北で、常夏気分を味わいませんか。お問合せ・お申込みをお待ちしております。

閲覧数:39回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新年あけましておめでとうございます。 旧年中のご愛顧に心より御礼申し上げますとともに、本年も変わらぬご愛顧を賜りますようよろしくお願いいたします。 弊社ホームページのお問合せフォームより頂戴いたしましたお問合せにつきまして、通常3営業日以内にご返信いたしておりますが、宛先エラー等によりご返信できない事案が発生しております。 お問合せをいただく際は、メールアドレス・お名前等、ご入力漏れや間違いがない

bottom of page