検索
  • sakura3_345

2022.10/30「七ヶ宿・白石で紅葉狩り🍁」ツアー催行しました!


こんにちは。

本日はハロウィーンですね🎃1ヶ月ほど前から街中がカボチャやお化けの装飾でにぎやかになり、毎年楽しみな季節でもあります。明日からは一気にクリスマスムードに変わるのかと思うと、1年の過ぎる早さを実感いたします。


さて、10/30(日)は、「七ヶ宿・白石で紅葉狩り🍁」ツアーへ行ってまいりました!

当日は秋晴れの気持ちの良いお天気の中、七ヶ宿町へと出発いたしました。


まず向かったのは、七ヶ宿町の紅葉の穴場スポット・長老湖です。長老湖は、南蔵王の名峰不忘山のふもとに位置し、湖面に写る山の姿が美しい、一周約2kmの湖です。散策路が整備され、気軽に散策を楽しむことができます。今回は、やまびこ吊橋まで散策を楽しみました。少し風があったため、湖に写る山の姿はぼんやりと霞んでしまっていましたが、ちょうど色づき始めた山の木々がきれいでした。

↓やまびこ吊橋からの景色

七ヶ宿町を後にし、向かったのは、本日ご案内する紅葉スポット2か所目、白石市の材木岩公園です。白石川上流、七ヶ宿ダムのすぐ下に位置する材木岩は、高さ約65m、幅約100mもある国の天然記念物です。公園も整備され、春は桜、秋は紅葉が美しい、地元の方々の憩いの場となっています。

快晴の中、川の流れる音が気持ちよく、材木岩の自然の造形が見事で、圧巻でした。

公園内には七ヶ宿の宿駅のひとつ、白石市上戸沢にあった木村家の母屋を移築・復元した検断屋敷があり、県指定有形文化財になっています。この日の午前中は検断屋敷まつりが開催されていたそうです。

昼食は、材木岩公園内・検断屋敷に隣接した、そば処なごみ茶屋さんで新蕎麦をいただきました。今回は団体での利用でしたので、検断屋敷内の座席を利用させていただきました。蕎麦は温か冷か選べましたが、ほとんどのお客様が冷たいお蕎麦をいただいていました。新蕎麦の香りが食欲を誘い、ボリュームたっぷりの天ぷらと、デザートに柿も付いていて、秋の味覚を存分にお楽しみいただけたのではないでしょうか♪

さらに、なごみ茶屋さんより、お客様全員に白石市名物の足軽まんじゅうのお土産もいただきました!バスの中でさっそく召し上がった方もいらっしゃって、その美味しさに「ぜひお土産に買って帰りたい!」とおっしゃるほどお気に召されていたご様子でした。


昼食後は、産直市場・おもしろいし市場へ。おもしろいし市場には、白石近郊の野菜や加工品、スイーツや工芸品、お土産品などが揃っています。人気は白石産の新鮮野菜だそうです!今回のツアーは、全国旅行支援の対象で、地域クーポン券がお1人様につき1,000円分付いていました。おもしろいし市場は、クーポン取扱店に加盟していらっしゃるので、クーポン券を使ってお得にお買物を楽しんでいただきました♪


おもしろいし市場では、足軽まんじゅうのお取り扱いがなかったため、急遽、仙加苑 白石バイパス本店に立ち寄ることになりました。店内のお饅頭を買い占める勢いで、たくさん購入していらっしゃいました☺

満足ゆくまでお買物を楽しんでいただき、登米市へと帰路につきました。無事に到着したのは16時半頃でした。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。


さて、次回は11/3(木・祝)「木下大サーカス鑑賞!!」ツアーへ行ってまいります。120年の伝統を誇る木下大サーカスの”大迫力”のステージを、皆様と一緒に楽しんでまいりたいと思います。尚、木下大サーカス鑑賞ツアーは、11/30(水)出発分には、まだ若干の空席がございますので、ご興味をお持ちの方はこの機会にぜひ一度ホームページのツアー情報を覗いてみてくださいませ。

閲覧数:55回0件のコメント